2012/05/08

45 is Magic Number

つなかわです。今日はカジヒデキさんの誕生日ですね!まさに45 is Magic Number!


僕の憧れのポップ・スターは20も年上なのですね…アンビリーバブル!!おめでとうございます!
何度かミュージシャンとしてお話させて頂ける機会はあったものの、あまりに緊張し過ぎて話しかけられず今日に至りますが…あぁ…ダサ過ぎるよ自分!

カジさんの音楽に出会ったのは確か20歳を過ぎてからの頃。
再発されたフリッパーズ・ギターの1stと2ndを購入したとき、こんな素晴らしい音楽があったなんて!というか、そうそう!自分が好きな音楽ってまさにコレ!と自分の中でのある種の方向性が定まった瞬間ではあったのですが、そこから渋谷系のCDをたくさん集めて、ピチカート・ファイヴやトラットリア・レーベルの作品(これを集めるのが本当に楽しい!)、元ネタのネオアコまで漁るうちに必然的にカジさんのミニスカートに出会ったのです。


 


正直最初聞いたときはあまりの初々しさにこそばゆい感じもしたのですが、美しいメロディとオシャレなサウンド(オシャレ・ってのが渋谷系にいちばん惹かれたところ!笑)にあっという間に魅了されて本当に何度も繰り返し聞きました。あんなにボリューミィなのにベスト盤のごとく全曲がドキドキの連続で、アルバムとしてこんなに完璧なポップスは聞いたことがなかった…。

オリジナル・アルバムも全部集めて、だけどその全てが本当に素晴らしくて…
カジさんの敬愛するアーティストも調べて聞いて凄く影響を受けたし、あとボーダーの洋服ばかり買うようになった。笑
新譜が毎回素晴らしいというのも凄い…時代に寄り添いながらもピュアなメロディはそのままに、良質な作品を発表し続ける姿にはとても刺激されるし、きっとずっと聞き続けるんだろうなあって…





とにかく、僕がいちばん敬愛するアーティスト・カジヒデキさん!





あまりに好きな曲があり過ぎて困ってしまうけど…やっぱりこの曲の衝撃と言ったらなかったよ!