2013/10/31

おねむりCDとか言いわすれてそうなこと

来週にリリースが迫ってきた我々のファーストアルバム"Die A Little"。特設サイトの試聴・ライナー、どうだっですかね?

特設サイト:http://www.niwrecords.com/sp/keysdal/

発売日には、レコーディングエンジニアをしてくれたthattaのモリシー(なんか泣けるライナー…)と、僕のセルフライナーノーツ〜レコーディング編〜(何回ライナー書くねん!)を掲載予定です。これで一旦特設サイトの更新は完結する予定。

(あとはツアー日程ですが、実はまだ何箇所かツアーに行く予定なんですが、内容でまだ未定の部分があって、発表できてません!必ずやワクワクの内容なので、もう少しぼくらのこと気にしといてください…!12月〜1月の真冬のツアーですぅ!)

色々とコンテンツを更新してきた特設サイトですが、第一は宣伝のためなんですが、発売以降はアルバム持っている人のもうひとつのコンテンツとして機能すれば嬉しいなぁと思っています。是非CDを聞きながら、ライナーも読んで貰えたらと。
(それはそうと、CDのブックレットがむっちゃええので、やっぱりCDは買って欲しいですわ)

----------

話は変わって、今回のアルバム、いくつかの店舗では、購入特典がつくようです。

・DIW ONLINE→MV・メイキングDVD
・Disk Union→缶バッジ
・Flake Records→おねむりCD

でもどこで買うかはみなさんの自由なのであります。

FLAKE RECORDSだけ特典が「は?」ですが、FLAKEはTHE KEYSとしては色々思い入れがあるレコード屋なのです…

もともとは自主で作っていたTHE KEYSのCDをBAWDIESのROYさん(信じられないでしょうが…笑)がFLAKEのダワさんに渡してくれて、それを聴いたダワさんが取扱ってくれるようになりました。
それを確か、たまたまFBYの田上さんとNiw!のタカヒロさんが聴いてくれて(ときいている)、自主盤をまとめた"Remember The Minutes"とクリスマスコンピへの楽曲提供をNiw!でさせてもらうことができました。
この流れだけでもよくかんがえるとまぁまぁ奇跡的だな…
…とFLAKE RECORDSは、THE KEYSの実質のスタート地点を作ってくれたようなお店。
ちなみに、12/7土曜には、FLAKEでインストアライブもやりますよー。

特典の"おねむりCD"は、寝ながら聴いてもらえたら、ってな雰囲気でぼくがほぼ一人でちょこちょこ作ったデモ集みたいな感じです。
(まあ聴き方は自由ですが!)

CD-Rだけの予定だったんですが、一応パッケージが欲しいな、と思って、ケースを紙で作って、ぼくの下手くそな絵でジャケット書きました。もう手作り感しかないんですが、心はこめましたよ?
こんな感じ…


せっかくなので、収録曲を軽く紹介しておわかれです。

1. In My Dream (acapella ver.)
アルバムの1曲目のアカペラバージョン。和音を自己流で歌った歌声だけのver.です。

2. Night Out (acoustic solo ver.)
アルバムの3曲目に収録されている曲。
これは単純にぼくの弾き語りバージョンです。ちょっとさみしぃバージョン。
今回エンジニアをしてくれたthattaのモリシーがこの曲を弾きがたってくれているのを聴いて、ぼくもやってみようと思ったのがきっかけです。

3. Chinatown ("Tokyo Acoustic Session" ver.)
自主盤のEP "Sweet Escape"とタワレコ限定の自主盤をまとめた"Remember The Minutes"の収録曲。
THE KEYSと今回MVなどを作ってくれた関山雄太さんとでやっている"Tokyo Acoustic Session"で演奏した時のテイクを音源で収録しました。
(ちなみにYouTubeで動画でもみれます:http://youtu.be/ov_N4UgtKCQ)

おねむりCDにマッチしたので入れました。

4. Night, Night (unreleased demo song)
THE KEYS結成初期のかなり古い曲。特に音源化していない3拍子の子守唄。歌詞も歯を磨いて寝ましょうね、的な内容なので、これこそがおねむりソングです。
古いので歌詞も英語。
この先も陽の目をみることがなさそうだったのでいい機会だと思い、入れました。
初期のバージョンにちょこっとパートを追加してリアレンジしています。
"night, night"というのは、"おやすみ"の赤ちゃん言葉だそうです。
ピアノとアコーディオンは、サポートをしてくれているごいちゃんが風邪にかかっている時に死にそうな顔で弾いてくれました。ごめん…

5. In My Dream (onemuri ver.)
ピアノとアコギで弾いたバージョン。
寝かせにかかっているバージョンです。

最後に、"Night, Night"の歌詞を載せておきます。
おやすみ…

オオニシ

----------------

"Night, Night" 

Nobody knows you fell in love with him
Nobody knows you're trying to bury the hole

Brush your teeth and take a breath
Go bed and sleep so tight
Leave your pain above the sky
May all your dreams be good

Feel your heart so warm
Until the morning comes
In bed, the sweetest time
And mummy says, “night night”

Nobody knows you fell in love with her
Nobody knows you're trying to dig the hole

Brush your teeth and take a breath
Go bed and sleep so tight
Leave your pain above the sky
May all your dreams be good

Feel your heart so warm
Until the morning comes
In bed, the sweetest time
And mummy says, “night night”

----------------