2013/09/07

ファーストアルバム "Die A Little"

こんにちは。大西です。

THE KEYSのファーストフルアルバム "Die A Little"の発売が解禁になりました。「ダイ・ア・リトル」と読みます。ちょっと死ぬ。
特設サイトも公開されたので、是非見てってください。
http://www.niwrecords.com/sp/keysdal/

この2年ぐらい、つまりは前のギター、そしてドラムが抜けて、ドラムにつなちゃんが入って3人になってから。
ライブで演奏しながら作ってきた曲を中心に収録しています。
どうにもこれを形にしないと先に進めない自分がいて、やっとパッケージになることが嬉しいです。

今回の録音とミックスをしてくれたのは、thattaの小さな巨人ことモリシー。
昨年thattaとは一緒にコンピを出したけど、その時によく話すようになってお願いしました。かなり粘り強くわがままに応えてくれました。ありがとう。

特設サイト・トレーラーを作ってくれたのは、Tokyo Acoustic Sessionも一緒にやっているセッキー。
アートワーク全体をまとめてくれる心強い存在です。
この人には頼りっぱなしなのです。ありがとう…

素敵なジャケットを作ってくれたのは、まりさん。これもかなりわがままゆったけど、全部受け入れてくれて、無茶苦茶良いものができました。まりさん優しい…嬉しい…発売までジャケットを眺めながら音楽を想像して欲しいです。

ワンダフルなアー写のイラストを描いてくれたのは、大好きなイラストレーター、ぶっちょ。
できるだけブサイクに!というわけのわからんオーダーに見事にこたえてくれました。
完成の時に、つなちゃんのイラストの猟奇的な目に笑ってしまいました。
もはや何の集団か分からないイラストですが、音楽を作っています。

先日、今回のアルバムに関わってくれた人たちに一日で全員に会えた日があったのやけど、疲れて帰ったら、ありがた過ぎて少し泣きそうになりました。
てなふうにいつもわがままに応えてくれる人たちのおかげでできました。

これから、PVやツアー日程なども公開していくので、気長にお待ちくださいませ。