2013/03/05

Two Hands vol.3,FRF13

3月になりました。つなかわです。

突然ですが最近まで読んでたアシモフの雑学コレクションという本から得た知識をいくつか披露します。


・鳥の鳴き声は、成鳥のを聞いておぼえる。ヒナだけで育てると、意味不明の鳴き声となる。

・肝臓は8割が切除されても、機能をつづけ、3ヶ月ほどでもとの大きさに戻る。

・アインシュタインの最後の言葉は、永遠のなぞ。つぶやいたのはドイツ語で、そばにいた看護婦は英語しかわからなかった。

・ピカソの出生の時わ助産婦は死産かと思い、テーブルの上にのせて帰った。叔父が少し動くのに気づき、医者を呼び、呼吸が正常になり死なないですんだ。


……。


星新一さんの本のカバーを手がけられてる真鍋博さんの絵が凄く好きで、文庫本でいくつか種類があっても真鍋さんのカバーのものを選んで買うようにしています。特にこのアシモフ〜のカバーは本当に洒落ていると思います!


ちなみに作品集はほとんどが絶版で手に入れにくく、高価な値段になっています…。




今月末31日にThe Keysの企画が決まりました!

日曜日のお昼の企画、"Two Hands"久々の、そして第3回目の開催です。
場所は前にtraffic lightと一緒にイベントを行った下北沢Era。
下北沢で開催するこだわりが実はあって、メンバー各々の家から近い、というのが最大の理由でもありますが笑、お昼に楽しいライヴを見てそのまま帰るより、お友達とお酒飲んだり買物したりして遊んで帰って欲しいななんて勝手に思ってまして…そんなハッピーな雰囲気はあの町でないと!と考えているのです。
当日はフードも用意する予定ですので、是非お昼の下北沢Era、遊びに来て頂ければと思います!

ゲストのバンドですが、まずはayU-tokiO。
これは自分が参加してるバンドなのですが笑、去年の末に出会ってから僕の心をくすぐり続けている、狂おしいポップ・バンド。
当時ボーカルのあゆくんがthe chef cooks meでギターをプレイしていたときに出会って、今もそうだけど半端なく細身のスキニー・ジーンズを履いてたのが衝撃でしたが笑、凄くかっこよいなって思ってて、その後Space Kellyのライヴのときに見てくれたりThe Keysのライヴにも遊びに来てくれたりして、誘われたのがご縁。
カセットテープの音源はミニマルな宅録感がキッチュな作風だけど、ライヴはギターやベースやキーボードはもちろん、ストリングスにフルートも!そんな優しくて奇抜なソフトロック・バンドになってしまうのです!
僕が参加してからあまりライヴは行っていませんが、是非期待して頂きたいです。



そしてもう一組は前回も参加してくれたTeen runnings!
そう、一昨年のEraでのイベントも参加してくれたし、そのときはまだ改名前のFriendsでしたね。
今月にはSXSWにて渡米することが決まっている彼ら。(凄い!)
何度も僕たちのイベントに出て頂いてますが、普段深夜にライヴを行っている印象がある彼ら、お昼の演奏も必見です。
ドラムがファブリカのまさしくんに変わってから初めて見るので凄く楽しみ。あんなに見た目が濃ゆいトリオはなかなかいないのでは…。


この曲やばい!



そして僕たちThe Keysは今回も99radio serviceからキーボードにごいちゃんを迎えての編成で挑みます。ゲストボーカルも参加予定。
あとDJにセッキーさん。
久々の自主イベント、ブログ書きながら凄くワクワクしてきました笑。
たくさんの方に遊びに来て頂きたいです!

2013.3.31 (日) THE KEYS presents "TWO HANDS"@下北沢ERA
 
 
LIVE:THE KEYS /  Teen Runnings / ayU tokiO

DJ:Yuta Sekiyama (Accommo/TOKYO ACOUSTIC SESSION)

開場 12:00 / 開演 12:30
前売 ¥1,800 / 当日 ¥2,300 (+1D)

◆チケット
e+
・ERA予約
・バンド予約 thekeys939@gmail.com まで、お名前・公演日・枚数をご明記の上、ご予約下さい。 


昨年出演しましたフジロック・フェスティバル。
Rookie A Go Goのステージで演奏できた事は一生ものの、それはもう素晴らしい体験でしたが、昨年そのステージで演奏したグループの中から一組が今年のメインステージに出演できる!オーディションが始まりました。
今年もフジロックに、しかもメインステージだなんて、あまりの幸せにもうこの先の人生なにも良い事が起こらなそうな気がしますが、せっかく頂いたチャンス、頑張りたいと思います。
是非皆さんのパワーをお借りさせて頂きたいです!
特設ページにて当日の音源も試聴出来ますので、もし聞いて良かったら投票してくださると嬉しいです!


 『FRF’13 出演権獲得!目指すはメインステージ!』



最近買ったCDやレコード。


言わずもがな、いつだって最高なカジさんの新しいCD。
4月には東北でのライヴ、宇都宮でのカフェ・ライヴ、大阪でのライヴが決まっていらっしゃいますが、実はわたくし今回ご縁ありましてドラムを叩かせて頂きます…!
初めてミニスカートを聞いたときからずっと夢見てたことが遂に叶ってしまう…はあ!
浮かれずに、しっかりとサポートさせて頂きたいと思います。お近くの方は是非遊びに来てください!

それからtotosの新しいレコード。
最近は池袋のHAMONスタジオにてたむけんさんとは毎週のようにお会いしています。
胸キュンパワー・ポップ!ジャケットも最高にかわいいです。

The Rah Bandは、あるときTrattoriaレーベルの97年のコンピを聞いていたらピコピコで物凄くスウィートなAORが流れてきて、こんな曲が入ってただなんて!とビックリして、アーティスト名を調べてすぐにディスクユニオンへ向かったのでした。
このベストも永遠のあこがれ・Trattoriaレーベルからのリリースの作品です。凄く良く聞いています。