2012/12/06

"Party Talk Affair" リリースツアーに寄せて

どうも大西です。ボーカルです。リーダーです。THE KEYSのサイトリニューアル後初ブログです。恥ずかしい。

早速ですが、今週の金曜日12/7新宿MARZを皮切りに11/21に発売されたスプリットCD、"Party Talk Affair"のツアーがはじまります。12月に仙台、年またぎの1月に大阪、名古屋と廻ります。

今年の夏頃、thattaと対バンした時に、東京のハッピーマンデーズやぁ、と思って声をかけたところから始まったスプリットCD。
あんまり友達いないTHE KEYSの誘いにノリノリで乗ってきてくれたthattaとdiadoraありがとう。

なにやら統一性の無い楽曲が並んでいるかと思いきや、なにやら統一性のある、なんとも面白いCDになりました。
この組み合わせがツアーでも絶対面白いとおもいます。
そして「あのおばはんは一体何匹犬を飼っているのか?」と連呼する共作も演奏予定です。是非みなさんも「何匹飼っているのか?」と連呼しにきてください。何匹飼っているのか教えてください。

またツアーには、僕ら3バンドだけでなく、地元のバンドや、3バンドにゆかりのある、そしてお世話になっているDJチームが参加してくれます。東京では、ヒサシtheKIDさんやNew Actionの二人、仙台にはSendai Tune's、名古屋にはSynchronized Rockers、大阪には神戸VARITで見た時に好きになったVanilla Children(本気でKing Crimsonやろうとしてる笑ってしまうぐらいに痛快なバンドです)らが一緒に盛り上げてくれます。
ある意味最初で最後のこのツアー、お勧めします。どしどし来てください。

さて、先日のTokyo Acoustic Session LIVE!のMCで、タッタ君の曲紹介しろ、というオーダーに応えられなかったので、約束通り書きます。スプリットCD収録の"night out"について。

正直スプリット出すで!と2バンドに声をかけときながらスプリット用の曲がなかったTHE KEYS。今ええの作ってますとうそぶきつつ、バンドで作った曲です。
実にCDにするには2年ぶり、つなちゃん加入後初の録音です。
このCDを作るに当たって思い浮かんだのが夜遊び。夜遊びについて曲にしよう、と思いつつ、夜遊びが苦手なTHE KEYS。最終的に、歌詞は全部「たられば」調になっています。正直です。当然内容もおれとあそぼーぜ、というナンパなものではなく、召使いがお姫様と遊べたらいいのにな、と思いを馳せるファンタジック、いや妄想うずまく歌詞になりました。
サウンドは、初めは初期のkings of leonみたいに、とか言いながら作っていたけど、やっぱりややのんびり。slow clubのアコースティックなサウンドに惚れつつ、dirty projectorsのバックでみるみる景色が変わるサウンドに憧れつつ、最終的には今までのTHE KEYSのようでちょっと違う新鮮さが出たと思います。
常々8ビートが叩きたい!と僕を悩ませるドラムのつなちゃんですが、僕はこの跳ねるビートにつなの良さを見出せずにはいられません。
そしていつもお世話になっているエンジニアの槙野さんと、今回もいちゃいちゃ盛り上がりながら作りました。結構裏で細かいことをやっているので、そこも楽しんで貰えたらと思います。
もちろんツアーでもこの曲やります。

まずは、12/7 24:00、新宿MARZでnight out。

大西