2012/12/30

世界はでっかいたまねぎ


久しぶりに大阪駅に降り立ち、関西弁ってこんなに訛ってたっけ?と東京かぶれな自分にびっくりした、兵庫県明石市出身、どうも大西です。
前のブログでつなもいろいろ振り返ってますが僕も書きたくなったので書きます。

昨日のCLUB WONDERでのライブ
(タッタと二人でのアコースティック編成)、楽しかったです。
「私も人前に立ちたい」というスタッフすぅちゃんのコーラスも交えてのセットでした。(立ちたかったんや)
里帰りのタイミングで快く誘って頂いた店長東さん、ありがとうございました。知らないところでTHE KEYSをプッシュしてくれていた神戸の知り合い、ゆっぽん繋がりでライブできました、ありがとう。
2/1に一緒にやらせて頂く宮本菜津子さんがウィークエンドのギターで参加していてお会いできたり、そのウィークエンドも僕が大好きなバンドvalvaから話をきいていてライブも観れたし、ずっと観たいと思っていたYeYeのライブも観れたし…と、はじめましてやのに色々繋がっていて面白かったです。
club wonder、僕の中学の青春weezerのポスターが貼ってあったり、パワーポップがかかっていたり、好きでした。
是非またやりたいなぁ。
後、今年最後の営業日にFLAKE RECORDSにも寄れて良かった。いようと思えば後2時間ぐらいいれたんやけど。毎度思いますが、近所にFLAKE欲しいわぁ。

2012年ももうすぐ終わりですが、今年はTHE KEYS企画で日曜のお昼ライブ"Two Hands"をやったり、セッキーたちと"Tokyo Acoustic Session"を始めたり、thatta・Christopher Allan DiadoraとスプリットCD"Party Talk Affair"を出したり、と思いつくことはやってみようとやってきました。
つなはSpace Kellyのツアーに参加できたりして、twitterのTHE KEYSアカウントのフォロワー数を越えてしまいそうだった、つなイヤーでもありましたね。(危ない、危ない)
また、4年ぐらい前からもはや執念化していたfuji rockのルーキーステージに出演できたことはやはり正直大きかったです。なんかやっと免許貰えた感じがしました。。

そんな中でも、先輩方にライブやイベントに誘って頂いたり、出て頂いたりする中で、いっぱい喝をもらい、ほんまにまだまだやなぁ、と反省し、へこみまくった年でもありました。
こんな環境がとってもありがたいし、こんなことをゆってくれるのも音楽ありきやと、そこは胸を張って、来年はもっと精進したいとおもっています。
既に来年の話や仕込みなどもメンバーとしていたりするのですが、良い意味でマイペースに、やりたいことを貫いていきたいな、と思います。
もっと色々想うことはあったんやけど、振り返るのはそこそこに来年の妄想をイメトレしたいと思います。

まずは今年THE KEYSに関わってくださった皆さんと、口惜しいライブも良かったライブも含めて会場に足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました。
来年早々、大阪・名古屋での犬スプリットツアーもありますので是非是非お楽しみにでございます。


全然関係ないけど、youtubeはっときます。
実はweezerくそ好きで、高校の時大阪来たら毎回いってました。初期2枚のアルバム期のB面をあさりまくって一枚自分でアルバムを作ったりしてました。恋が何かも分かってないくせに勝手に失恋した気分になり、涙ちょちょぎれてました。



年の暮れに久しぶりに聴いて抜け出せなくなったmarvin gaye & tammi terrell。なんかもうこのデュエットの曲には音楽のすべての理想が詰まっています。歌詞もくそ良い。ただこれ病気でタミーちゃん歌ってないそうな、気づかんかった。でもくそ良い曲。



後、年末暇やぁ、という人は下記暇つぶしにどうぞ。
Paul McCartneyが2枚ぐらい前にだした「chaos and creation in the backyard」というアルバムがビートリーでとっても大好きなんですが、ビートルズが60年代に使っていたAbbey Road Studioでこのアルバムの曲をナイジェルゴッドリッチと実演していく番組。英語で分からん!という人も何か分からんけど音楽家としていかにポールが魅力的かが伝わるかと。


(brian wilsonが一人で「smile」というアルバムを作りあげ、実演したときの長編ライブも前あったから載せようと思ったけどなくなってるみたい。。)



みなさん、良いお年を!