2012/09/19

Like Sophie Marceau's Body Line

こんばんわ。つなかわです。
今いちばん欲しいものは自転車です。チリンチリーン。
ヨソハヨソの永井さんと今度買いに行く約束しました…。

新しいCDのリリースのお知らせとiPhone5発売というブレイキング・ニュースに埋れてしまいましたが笑、急遽9月のライヴが決まりました。
23日に群馬県のキャンプ場?にてNew Acoustic Campというイベントへの参加が決定致しました。
Columbiaステージにて、我らがTGMXさんやKCさん達と一緒です!
他には土岐麻子さんや(楽しみ過ぎる!)Tokyo Acoustic Sessionにも参加して下さった磯部正文さん率いるHUSKING BEEなどなど、当日僕らの居場所なんてあるのかドキドキしてしまう程に豪華です…。
ちなみに一日目の22日もCBMDにOAU、オレンジレンジとこれまた豪華です…。

イベント名にもある通り、アコースティック形態でライヴをします。
普段からベース以外は生楽器を使ったり、そのベースもたまにピアニカに変わったりで、割りとアコースティックなスタイルに近いバンドなので通常の演奏と何が違うのかわかりづらいかもしれませんが、自分としてはドラムセットがだいぶ簡易的な作りに変わるので正直苦手…。
だけど、今日スタジオでCBMDの戸川さんが「アコースティックは普段苦手な部分が見えてくる。修行みたいなもんだと思ってる」とおっしゃってて、なんだか自分も前向きに捉えることが出来そうです…アコースティックでも、聞いてくれる人を揺らしたり踊らせたりしたい!
当日遊びに来られる方は是非The Keysのステージもご覧ください!お近くにお住まいの方も是非!

http://www.newacousticcamp.com/





最近聞いてるCD。
知人の方が引越しの際まとめてくれたCDの中の一枚だけどまだ聞いてなかった。
パステルズの人がやってるレーベルのコンピで、ケヴィン・シールズやなんかが入ってる。逆にそれ以外知らない。静かで良いです。(変な褒め方だな…)
リリースは憧れのトラットリア・レーベルから!
あとはSpace Kellyと岡村ちゃんしか聞いてません…




先日Eraのトイレでポスターを見てから凄く感激して気になっていた星の王子さまの映画を借りて見たのですが(なんか大人でごめんなさいって気持ちになりました…)もう一本ラ・ブームという映画を借りました。
カジさんのあの曲の元ネタにもきっとなってるハズ!
いつも見たいなって思うんだけど近所のビデオショップには置いてなくて、で今回の星の王子さまも借りた新宿のTSUTAYAにあったのでレンタル。(まだまだビデオ作品も数多くレンタルされてました!)

僕、この映画大好きで…
年齢層的には10代のオンナのコ・オトコのコ(小倉優子)向けの青春映画ですが、これがもう堪らず淡い…。
ラストシーンが話の流れでいくとなんで!?って終わり方をするんですが、あぁこれが思春期、はたまた恋愛だよなぁって妙に納得してしまってもう震える程に素晴らしいのですが、そのシーンのソフィー・マルソーがもう奇跡的に可愛い…そう!主演のソフィー・マルソーがとにかくもう!

当時若干13歳の彼女の刹那的なキラメキが収められたフィルムだと思うと、これまた僕の大好きな花とアリスを彷彿させますが、それこそがこの作品の持つ魔法であり魅力であると思います。
ちなみに彼女の作品は今作と続編のラ・ブーム2しか見ていないのですが、なんだか幻滅してしまいそうで他の作品を見る勇気が持てません…現在45歳だそう…。



サントラのアナログ。日本盤だからかあまりジャケットが良くない…始めと終わりの曲しか聞いてない。


これは何かの古本を購入したときに挟まっていたカード。裏面は1981〜82年のカレンダーになってます。
自分がまだ生まれる前だ…これいつもお財布に入ってます。
こんなことばかり書くといよいよロリコンかと思われそうですが、それだけは誓ってないです。

 とにかく、恋愛や青春に限ったことではないけど 、戻らない一瞬ほど貴重で美しい時間はないし、だけどそれがいつまでも絡まってときどき懐かしくなったり、ドキドキしたり、また苦しくもさえ。
これからもずっとブルーにこんがらがって。